観た?

半沢直樹観た?

 

どうも、おはようございます。ろいくんです。

実は私、ここ1ヶ月ほど半沢直樹にどハマりしています。

きっかけは冒頭で察せるかもしれませんが推しのVの影響ですね。きちゃきちゃ

 

でもリアタイでは1stシーズンも観てなくて、放送が終わった後になってハマったんですよ。

10月の下旬、何かありましたよね……

 

そう、プロ野球ドラフト会議です。

あの時『paravi』に登録したんですけど、本当はドラフト終了後無料期間中に解約する予定だったんですが何気なく画面見てたら

 

半沢直樹

 

って書いてたんですよ。これはもう乗るしかないと。心の中のリトルろいくんが「半沢直樹観た?」と、答えた。そういう経緯があって半沢直樹を観始めました。

で、ドラフトのその日から1stシーズン第1話から観始めて

 

3日で全話見終わりました。

文字通り寝る間も惜しんで。その期間中は生活が常に半沢直樹でしたね。

 

で、2週間の無料期間が終わったら流石に解約するつもりだったんですけど、その間に2周はしてしまってなんか最早月額約2000円半沢直樹に費やしてもいいかなって思っちゃって……

で、今に至るってワケ。(4周目)

(月2000円かけるならBDBOX買った方が早いってのはNGな)

 

_なぜここまで惹き込まれたのか

きっかけは前述の通り鷹宮リオンなんですけど、そもそものストーリーがおもしろい。これにつきます。

 

代名詞「倍返し」の通り リベンジ、逆転、どんでん返しは結果が分かっていても決まるとグッとくる。

もちろんそれまでのプロセスも、倍返しされるのが分かっていてもハラハラするしとにかく話への没入感が凄い。

 

あと個人的にポイントが2つあって

・物語は続いていくけど1話で完結していく

・「働く人」はかっこいい

これがここまで観続けている原動力ですね。

 

なんだかんだアニメってストーリー伸ばしすぎたり、一気に観ようとしても30分ごとの区切りだと長時間見るのしんどくないですか(ご老体)

その点、半沢直樹は1話完結だから中弛みしないで観れるのが嬉しいところ。1話1時間だけど

後半に向けての盛り上がりがウキウキする。

流石に帰ってきてから4話5話ぶっ通しはバカだけど。

 

次に人の魅力

半沢直樹は例に漏れず池井戸節が全開の物語です。

企業、組織、権力の不条理•理不尽を跳ね除け、自己の正義と信念を貫き正しい道を歩まんとする。池井戸潤の作風がバシバシと伝わってきます。

部下を思いやり、同期同僚とも友好的で、組織の為には敢えて不利益なことをしてでも公正に仕事をし、最終的に大きな利益や結果に結びつける。

何より行動と思考の早さはビジネスマンとして見習いたい。

 

人間性の良さももちろんなんですが、単純にスーツがかっこいいのがいいですね。

どの人物もスーツとネクタイがビシッと決まっている。

銀行員だからではあるけども、惚れ惚れする程にカッコよく着ているんですよねぇ。

営業職やりたいとは思わないけどビジネスマンなら見栄えよくスーツ着たいですね。

 

現実で半沢ばりに反骨精神剥き出しにしてたら仕事にならんけど、自分がなぜこの仕事についたのか、何を成そうとしていたのか、どう成りたいかを思い出すきっかけになったことは間違い無いです。(辞めるけど)

社会人としてのバイブル的な見方をしてる面もあってここまでハマったんだなぁっていうのは今書いていて感じました。

 

後半真面目な感じになっちゃったけどスカッと爽快大逆転リーマンバトルドラマとしてめちゃくちゃ面白いので、是非これを機に半沢直樹みんなも観よう!

そして鷹宮リオンの配信も観よう。切り抜きでもいいから。

いちから中央銀行(マイクラ)もいいしRRRもでびリオンも金銀銅ポンも面白いぞ!

あと池井戸潤の他の小説も面白いから活字オタクのオタクくんは是非読んでくれ。

 

 

そんなこんなで今日はここらへんで、さようなら。

 

P.S.半沢直樹のテーマを聴いて出勤すると背筋が伸びるぞ。

 

 

 

 

鷹宮リオン / Rion Takamiya - YouTube